これまでに出されたモノグラフの一覧です。逐次刊行物として登録されています(ISSN 2434 – 0677)。書誌情報はこちら(国立国会図書館)。
号数 | タイトル | 著者 | 発行年月 |
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1 | 過疎化・高齢化対応コミュニティの構想 | 牧野 篤 | 2010年5月 |
2 | 開かれた自立性の構築と公民館の役割 | 飯田市社会教育調査チーム | 2011年1月 |
3 | つながりが人を救う | 牧野 篤 安田 節之 人生リバイバルプログラム実施委員会 | 2012年3月 |
4 | 自治を支えるダイナミズムと公民館 | 飯田市社会教育調査チーム | 2012年7月 |
5 | 地域密着型公民館の可能性 | 内灘町社会教育調査チーム | 2013年8月 |
6 | 当事者になり続けるということ | 内灘町社会教育調査チーム | 2014年11月 |
7 | ものづくりを通じた新しいコミュニティのデザイン | Mono-Lab-Japanプロジェクト | 2014年12月 |
8 | キッザニアの魅力はどこにあるのか | KidZania調査チーム | 2015年8月 |
9 | 持続可能で価値多元的なまちづくり | 研究代表者:牧野 篤 (科学研究費助成事業研究報告書) | 2015年9月 |
10 | 住民を主役にする公民館 | 内灘町社会教育調査チーム | 2015年11月 |
11 | 「まち」をフィールドにする | 東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室院生プロジェクト | 2016年3月 |
12 | 地域社会への参加と公民館活動 | 飯田市社会教育調査チーム | 2016年7月 |
13 | 多世代がともに生きる社会のために | 「ぎふスーパーシニア」共同研究チーム | 2018年9月 |
14 | 子どもをめぐる小さなまちづくりのために | 松山鮎子 東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室 | 2019年3月 |
15 | ものづくりが仲間づくりになる場 | 古壕典洋 東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室 | 2019年5月 |
16 | 地域と学校を架橋する | 「ぎふスーパーシニア」共同研究チーム | 2019年8月 |
17 | 町会から始まる新たな自治 | 「住民自治を基盤とした社会システム構築事業」共同研究チーム | 2019年8月 |
18 | ともに位置づくことの愉しみ | 野村一貴 東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室キッズセミナー・チーム | 2020年3月 |
19 | ともに当事者になるということ | 「ぎふスーパーシニア」共同研究チーム | 2020年5月 |
20 | 自治に気づくワークショップ | 「住民自治を基盤とした社会システム構築事業」共同研究チーム | 2020年6月 |